コスパ至上主義派遣OL日記

あまねく派遣OLたちが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

タイピングゲームでタイピング能力を向上させよう

目次

プログラミングの勉強が始まるよ

文部科学省は2020年から小学校での「プログラミング教育の必修化」を検討すると発表しました。IT業界が人手不足だということはなんとなく伺っておりますが、教育が始まれば、私がおばあさんになる頃には、プログラミングができる子供がだいぶん増えていてITの人材不足も解消されるのでしょう。

小さい頃にプログラミングを知ることができなかった私にとっては羨ましい話です。ただ、反面、プログラミングができるからといってニッチな人材になるとは言えなくなる、というのはちょっと恐ろしい。できて当たり前、という社会になっていくとなると人生戦略を練り直さなければならないのかもしれません。
でも思うんだけど、タッチパネルが普及し始めた影響で、パソコン苦手って若者が増えているのに、プログラミングできる人が増えていくものなのかなぁ? うーん、分からん。

まずはタイピングスピードを向上させよう

というわけでパソコン全然使ったことない迷える子羊たちよ。

パソコンを使うためには、まずはキーボードを制覇しなければなりません。つまりはタッチタイピングです。タイピングが早い人はそれだけでパソコンできそうな人に見えます。

「タイピング イラスト」の画像検索結果

最近はタッチパネルが普及した関係で、ますますキーボード離れ・パソコン離れが進んでいるのではないでしょうか? いくら時代が進歩したとはいえ、キーボード入力がなくなるのはまだまだ先の話です。タイピングが不要な世界ではありません。

なぜ今、子どもたちへのキーボード入力指導が重要なのか - 教育情報サイト キューブランドWeb

warizakiは小学生の頃からタイピングゲームで遊んでました。ゾンビの有料ソフトがあったのですが、中古価格が高騰してしまっているようですね。

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 10周年記念版

ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド 10周年記念版

 

そんなわけで今回おすすめするのは無料ゲームのこちら。 

f:id:warizaki:20170718203824p:plain

【 夜の森タイピング 】

有名どころに「寿司打」などございますが、あちらはある意味ゴールがないので、モチベーションの維持が難しいです。対して、夜の森タイピングは、タイピングゲームには珍しくストーリーテイストのゲームなので、飽きないです。簡単にストーリーを説明すると、主人公がペットの犬を探しに出かけるうちにいろいろな幽霊に出会って撃退する話です。ホラーですが絵がかわいいので、そんなに怖くありません。ストーリーの季節が夏ですので、ちょうどよい時期なのではないでしょうか? タイピングニガテな子は一度やってみることをおすすめいたします。

自分のレベルをチェックしよう

 ある程度タイピングスピードが上がったな、と思ったら、次はこちらのサイトで腕試しをしてみましょう。

資格検定も実施している大きなサイトさんです。

こちらの腕試しチェックをやってみたところ、

f:id:warizaki:20170719211526p:plain

1個ミスっちゃったよ。

ネットには猛者がたくさんおりますので、warizakiはかなりふつーな感じですが、日常のお仕事では何不自由なく過ごすことができます。

ちなみにレベル一覧はこちらにまとまっておりますので、チェック実施者は随時ご確認ください。

パソコンが苦手な人が多い職場では、タイピングが早いだけで「おー」と言われるかもしれません。なんにせよ派遣っ子は最初の派遣登録の際にタイピングのチェックがある会社もございますので、練習しておいて損はないです。

みんなはレベル何ぐらいですか? ぜひぜひ教えてください(/・ω・)/