warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

人情は強いと思う件

目次

人情大事

コスパって聞くと冷たい感じがしますが、warizakiは人情を重要視しています。ただ仕事が早いだけの人間、それでは世の中を切り抜けることはできないと思います。

「人情 イラスト」の画像検索結果

なんだかんだ言っても人って感情を持つ生き物です。好き嫌いがあって当然です。

嫌われるよりも好かれる方が生きやすい人生を送れることは間違いありません。性格を変えることはできませんが、できるだけ誠実に生きることを心がけるだけで、自然と人は集まってきます。仕事ができなくても性格の良さで乗り切ってる人もいると思います。もちろんベストなのは性格も良くて仕事もできる人です。

今時の若者は時間やお金がもったいないからという理由で飲み会などのお付き合いをお断りする人が増えているらしいですが、あんまりよくないと思います。

頻度が多すぎる場合はお断りしても良いと思いますが、たまにあるくらいならば参加しても良いのではないでしょうか? そのくらいの時間とお金は損失にはならないはずです。むしろ「人との繋がり」という目に見えない最大の得が得られます。

派遣っ子こそ飲み会出ると楽しいよ

特に派遣っ子の場合は、断っても嫌な顔をされませんし、参加すれば喜ばれます。そういう意味では「飲み会に参加する派遣」というだけでアドバンテージを得ることができます。派遣っ子はプライベートの用事や個人の主義で飲み会には参加しないものだという意識が社会に浸透しているからです。

派遣としての飲み会は楽しいです。客人の扱いをされるので、周りに気を遣う必要がありません。もちろん気を遣えば遣うだけ、さらに評判は上がるので悪いことがありません。

warizakiは人が好きなので、損得勘定抜きで色々な人と関わってみたいと思っています。純粋に人と話すのが楽しいのです。warizakiの人生はどちらかというと波乱万丈なので、話すと楽しんで聞いてくれます。もちろん社員さんや色々な人の話を聞くのも楽しいです。人生の勉強になります。

時間やお金がもったいなくて自分を最優先にしたい気持ちも分かりますし、場合によってはそういう選択をした方が良い時もあると思います。社会はどんどん「個」を重視する風潮になっておりますので、そういう人が増えても全然不思議じゃないです。ですが、なんで飲み会が開かれているのかというと、それは「仲良くなりたいから」、「人となりを知りたいから」飲み会を開いているではないでしょうか。飲んでない人と飲んだことある人とじゃ、仕事の進め方が全然変わってきます。飲み会には仕事にプラスになる力が確実にあるのです。

レッツ人間力向上

長い人生、損得勘定だけで生きていくと、逆に自分を苦しめることになると思います。人として色褪せます。世の中には数字だけじゃないものがたくさんあるはずです。その最たるものが「感情」、つまり人情だと思うのです。

人情の力を侮ってはいけません。人の助け合いの力というのは損得勘定をはるかに上回る力があるとwarizakiは考えます。

人間力を上げる努力をしましょう。

飲み会に参加しない人が人間力が低いとは断言いたしませんが、冷たい印象を他者に与えてしまいます。その事実を忘れないようにしましょう。誘ってくれる、声をかけてくれる内が花です。