warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

性格的に派遣に向いている子・向いていない子

目次

そもそも派遣に向いていない方がおります

言わずもがな、派遣は基本的に立場が弱いです。

ですので、派遣っ子はこの特徴をうまく生かして生きていかねば、効率的とは言えません。立場の弱さを利用できない人は、派遣っ子に向いていない可能性がある、ということです。言い換えると「正社員でよくない?」って感じの方ですね。どんな人かというと、それは発言力のある人です。大人数の前での発表を得意としていたり、重苦しい会議でもしっかりとした発言ができる人材のことです。こういう人はすごすぎてメイドになれないです。メイドやってるのがもったいないです。

warizakiは派遣っ子がコスパよく生活を送るための方法を常に考えておりますが、派遣そのものと相性が悪い人はそもそも派遣にならない方が良いと思っております。

【派遣にならない方がよい子】

  • 気の強い人
  • 新卒の子(こちらは別記事でご説明します)

自分はどういう性格?

巷には性格診断が色々ありますが、コーチングする際に4種類のパターンに人を分類できるらしいです。

抜粋しますね。

コントローラー
行動的で決断力があります。自分で物事を進めて、自分で結論を出すことを好みます。反面、自己主張が強く支配的で、他者の意見を聞かない傾向があります。
アナライザー
客観的な分析を得意とし、感情を表に出さずに計画的に物事を進められます。問題を系統的に理解し、堅実な改善策を立てますが、変化に弱く、実行力に欠ける面もあります。
プロモーター
アイディアが豊富で、他者と協働して物事を進めることが得意です。新しいことを始めることや、変化には強いのですが、計画的に物事を進めたり、見直して修正を重ねたりすることは苦手です。
サポーター
協調性に優れ、相手や組織を支援することが好きです。対立を避け、円滑な人間関係を築くことができますが、物事を決断したり、論理的な判断をしたりすることは苦手でもあります。

ファンタジー的に変換すると、

①コントローラー…王様

②プロモーター…道化師

③アナライザー…魔法使い

④サポーター…メイド

て感じなんじゃないですかね? ものすごい主観入れてしまいましたが、イメージを膨らませるためにある程度はご了承いただければと思います。

先ほど申し上げた派遣に向いていない子の中で「気の強い人」というのは、コントローラー系の女の子ということです。つまりは王様系ですね。そして最も派遣に向いている子というのはサポーター系の女の子です。以前から申し上げている通り、メイドっぽい女の子です。

自分がどれか分からない人は下記URLで診断できるよー。

実践コーチング.cgi

ちなみにwarizakiはコントローラー&サポーターでした。えっ…? どっちやねん…。

みんなはどれになりましたか?個人的には魔法使いになりたかったなーと思います。魔法使ってみたい。

ともかく「派遣に向いている性格」っていうのは確実に存在すると思います。それが気の弱い子であるのは確実かと思います。正社員で自信を失ってしまって一時的に気が小さくなっている子も同様です。

立場の弱さをいかに利用するか

そして、気が小さいだけでは足りません。立場の弱さをいかに利用するか。ここまで考えなければ、コスパ良き派遣生活を送ることができません。ちょっと狡猾ですね。でも自分の身は自分で守らないといけません。派遣で社員と同じ扱いされるのって基本的にコスパ悪いからね。なんで派遣なのってなっちゃうからね。

つまり契約外のことは頑張ってやる必要はないのです。

・発言しなくてよい

・あれもこれもを引き受けなくてよい

むやみに会議で発言する必要はありません。また、暇だからといって仕事を増やす必要はありません。自分が頑張って仕事を早く終わらせたら、それ以上の仕事は基本的にする必要がないのです。warizakiは時間が空いたら社員さんのお手伝いをするのではなく、プログラミングの練習がてらツールを組んでいます。調べるためにネットサーフィンしまくってますが、生産性向上にもつながりますので、怒られたことはありません。むしろ作ってくれって感じになってます。新卒社員と同じように「他に仕事ありませんか?」と聞くのはとてもまじめですが、必須ではありません。自分のスキルを伸ばすことに時間を費やす方がよいです。このくらいの割り切りの感情は必要です。派遣が人情を出すかどうかは、派遣っ子の気分次第で良いのです。他者に強制されるべきではありません。「手伝いたいな」と思う優しい子は手伝ってあげてもいいですが、それは感謝されるべきことです。社員さんがきちんとお礼を言ってくださる、そういう職場がベストな会社です。