warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

パソコン使えるようになろうよ

 

さて、今回は「特にこれといってスキルがないよー(T^T)」な一般事務系女の子向けの記事になります。

パソコンスキルいいよ

事務系女の子は、ズバリ、パソコンスキルを伸ばすのがもっともよいでしょう。
パソコンがない職場って今時ないよね? みんな、なんやかんやお仕事中にパソコンってさわっているよね?
IT化社会だかAI社会だかよく言われているけど、私たちにとって身近なITはパソコンだよね。


みんなはパソコン好き? よく使う? warizakiはネットサーフィン大好きなので、よく使います。

f:id:warizaki:20170601211616p:plain


世の中色々なお仕事があるけれど、日常的にお仕事使うよー><ってな女の子は、多少なりともパソコンに興味を持つのもありかもしれません。ごり押しはしないけどね? 得意になっておいて損はないのがパソコンスキルです。料理と並んでコスパ最強スキルと思われる。

ソフト使いこなせるようになろうよ

しかしながら、パソコンとは言っても色々なジャンルがございます。

「パソコンが得意な人」って聞いて、みんなはどういうイメージを持ちますか? タイピングが早い人? よくわからない画面でカタカタやってる人? それとも炊飯器をパソコンにする人?


どこかでみたのですが、「パソコン得意な人」のジャンルって大きく3つに分けられるようですよ。

  • ハードに詳しい人(パソコンを自作したり、自分で配線などができる人)
  • ソフトに詳しい人(Word・Excelなど、ソフトの使い方に詳しい人)
  • プログラミングできる人

3つのジャンルとも完璧な人は、きっと超人でしょう。一人でご飯食べていける気がする。
一方で、事務職でありがたがられるのは、「ソフトを使いこなせる知識」だったりする。なぜって、事務系のお仕事に就いて「Word使ったことありません」じゃ、ちょっと辛いもんね? マイクロソフト製品は普及しているからこそ、使えないと困ったことになります。
でも心配ご無用。ご存知の方も多いと思いますが、ソフト系スキルを身に付けることは、ハード系やプログラミング系スキルを身に付けることよりも難しくはありません。そもそも人がパソコンを使いやすいように作られたのがソフトだからね。本当に詳しくなろうと思うと実は奥が深かったりしますが、ある程度のレベルにまで達するのは、ソフト系スキルが一番簡単だったりする。
てなわけで、パソコン苦手っ子の子は、まずは、ソフトを使いこなせるようにしましょう!
これといってモチベーション上がらないよ! って子は、かの有名なMOS資格がちゃーんと準備されておりますので、そちらの取得を目標にしてみるのも良いかもしれませぬ。

難易度はそんなに高くありません! けど受験料が高い!! 参考書はFOM出版! 

プログラミングできるようになろうよ

さてさて、「ソフトなんて仕事で毎日使ってるんだから、今さら勉強することなんてなにもないわよ!」なツンデレ読者様もいらっしゃることでしょう。
そんなあなたが次に習得するべきスキルは「プログラミングスキル」です!
「え、プログラミングなんて事務に必要ないじゃない! 使わないわよ!」な反論は受け付けませんよ? 大抵の職場にはExcelという魑魅魍魎ソフトが入っていることと思います。ちなみにwarizaki的各ソフトのイメージは下記の通り。

すごい話逸れるのを承知で、各女子について語りだすよ。

まず、Wordちゃんは確実におしとやかだよね。書類整理得意そう。仕事できるし美人だけどでしゃばってない感じ。彼氏は一太郎でしょ絶対。 

一太郎2017 プレミアム 特別優待版

一太郎2017 プレミアム 特別優待版

 

次、PowerPointちゃんは芸能界ってほどじゃないけど原宿あたりで写真撮られる程度にはおしゃれそう。独自のファッションセンス持ってて、土壇場に強い感じがする。

彼氏はPhotoshop

Outlookちゃんナチュラル笑顔で合コンとか楽しんでそう。めっちゃリア充ぽい。スタバとか似合う。てかフェイスブックの知り合いの数やばそう。

彼氏はGmailで。

Gmail

Gmail

 

そして最後、一番難攻不落なのがExcelちゃんだと思う。何考えているか分からない。そして女の子らしさが少々足りてない。三つ編みで眼鏡かけて教室の隅で読書してるタイプ。パワポアウトルック系クラスメートに唆されて委員長やってる感じ。

でもイメチェンすると意外におしゃれで、彼氏は包容力のある王道マイクロソフトってパターン。

とまぁ、warizakiはExcelちゃんが好きだったりします。最初の取っつきにくさでユーザーから嫌われやすそうなとことか、でもいったん心を開くとすごく優しくなるとことか。

何が優しいって、ExcelちゃんにはVBAと呼ばれるプログラミング言語を記述できる環境が整っていますが、これは初心者がプログラミングを始めるにはとても取っつきやすくできている。なんせマクロ記録ツールと呼ばれる、化け物級に便利な機能がついており、自分がやっている作業を記録させるだけで、勝手にプログラムを書いてくれるのです。Excelちゃん優しすぎ泣ける。こんな機能他の開発環境にはないよ。

ですので、プログラミング経験0の女の子は、お仕事の合間にマクロ記録ツールを触ってみましょう。きっと楽しいことがおこるはず。

【マクロ記録ツールの使い方】

①「開発タブ」が出るようにExcelのオプション画面でチェックを入れる。

f:id:warizaki:20170601221216p:plain

②開発タブ左側にある「コード」リボン内の「マクロの記録」を押す。

f:id:warizaki:20170601221413p:plain

③ここはOKでOK。

f:id:warizaki:20170602203939p:plain

後は、文字を打ったり、セルコピーしてみたり、フォントを変えたりしてみましょう! 自分がセルに対して行った変更が、Excel内でマクロとして記録されているはずです。

④作業が終わったら「記録終了」をクリック。

f:id:warizaki:20170601223943p:plain

⑤左側にある「コード」リボン内の「マクロ」に、新しいマクロが格納されているはずだからチェックしてみてね。

f:id:warizaki:20170601222007p:plain

f:id:warizaki:20170602204028p:plain

このマクロが自分と全く同じ動作を繰り返したならば、うまくマクロが作れたということです。

たったこれだけで読者様もプログラマデビュー☆彡

とにもかくにも、「パソコンに勝手に動いてもらう」という感覚をぜひ体験してみましょう。