warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

要チェキ☆勉強漫画検索キーワード

さてさて、先日は暗記型勉強法についてご紹介いたしましたが、それなら理解型勉強法はどうしましょうか? という話でございます。

1.勉強漫画 2.勉強ゲーム 3.勉強アプリ

そもそもwarizakiは独学こそが、最高にコスパの良い勉強法だと考えております。

お金はかからないし、自分のペースで勉強できる=得意な部分と苦手な部分の時間の使い分けができる。お金と時間をいかに効率よく使うか、それがコスパを考える際の肝です。

でも独学って辛いよね? そもそもモチベ上がらんし、ペース配分考えないといけないし、ついついさぼっちゃう。ていうか独学できる人だったら初めからスクールとか考えない。独学できないから仕方なくスクールに通ったりオンラインで勉強しているのよ、そんな方もいらっしゃるかもしれません。

でも、独学スキルを身に着ければ、人生バラ色、イージーモードだよね。なぜなら一度自分なりの独学方法を身に着ければ、後はどんな知識の習得も自分なりのやり方で取得できるからです。

そんでもって独学の中でも最も良いのは、グーグル先生や文献と一緒に知識を深める旅に出ること。

自分が気になったことをとことん突き詰めること。これに尽きます。

しかしながら、社会人である私たちには残念ながら知識の探求をする時間がございません。一日の大半は、社会の歯車として、しゅくしゅくと細々とお仕事に励むしかないのです。

では、手っ取り早く(=コスパよく)知識を得るにはどうすれば良いのか。

それはゲーム感覚で勉強すること! それが一番の方法だと思います。

過去記事でも書いた内容だね。こないだは日本歴史マンガを紹介しただけで力尽きました。それだけ色々あるってことね。

教科書だと「THE・勉強!」って感じがして、私はやる気が起こりません。楽しそうじゃないからね。

興味持ってることに関しては自ら進んで勉強するからあんまり問題ないかもだけど、大人として生きていく上で、どーしても興味ない分野について勉強しないといけない時がございます。ううう…。

どうしても参考書を読む気にならない。そういうときにどうすればよいのか…

ゲーム感覚で勉強するには、大きく3つくらいあるのではないかなーと思います。

  1. 勉強漫画を読む
  2. 勉強ゲームをする
  3. 勉強アプリを使う 

今回は、「①勉強漫画を読む」についてザックリと具体的な調べ方をお伝えしようかと思います。今回のキーワードで当たるジャンルは色々です。(科学ジャンルやら経済ジャンルやら、語学、歴史、受験などに絞ると検索キーワードがまた変わってきます。詳細は後日)

漫画で浅く広く知りたい人

「サンマーク マンガ」で検索する

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

(文庫)マンガ 財務諸表入門 (サンマーク文庫)

 

  池田書店のマンガでわかるシリーズ」で検索する

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

  「マンガでよくわかる」で検索する

マンガでよくわかる 教える技術

マンガでよくわかる 教える技術

 

  「マンガでわかる」で検索する

マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

 

 マンガでわかるシリーズ(Ohmsha)

 「まんがで読破」で検索する

ドグラ・マグラ (まんがで読破)

ドグラ・マグラ (まんがで読破)

 

 より詳細なブログ様はこちら↓

taste-culture-in-the-manga-de-dokuha.blogspot.jp

 学習漫画」で検索する

より詳細なブログ様はこちら↓

 楽天さんのまとめ記事もあったよ。books.rakuten.co.jp

絵が多い本を読みたい

「図解雑学」で検索する 

図解雑学 統計解析 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 統計解析 (図解雑学シリーズ)

 

 

とりあえず簡単な内容から入りたい

「岩波ジュニア新書」で検索する

質問する,問い返す――主体的に学ぶということ (岩波ジュニア新書)

質問する,問い返す――主体的に学ぶということ (岩波ジュニア新書)

 

「 現代語訳」で検索する

現代語訳 学問のすすめ (ちくま新書)
 

超訳」で検索する

  「〈1冊でわかる〉シリーズ」で検索する

新版 グローバリゼーション (〈1冊でわかる〉シリーズ)

新版 グローバリゼーション (〈1冊でわかる〉シリーズ)

 

「読むだけですっきりわかる」で検索する

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)

 

 

耳から入れたい or 通勤を有効活用したい

 「IBCオーディオブックス」で検索する

CD付 銀河鉄道の夜 The Night of the Milky Way Train (IBCオーディオブックス)

CD付 銀河鉄道の夜 The Night of the Milky Way Train (IBCオーディオブックス)

 

 海王社文庫 朗読CDシリーズ」で検索する

山月記 朗読CD付 (海王社文庫)

山月記 朗読CD付 (海王社文庫)

 

萌えと組み合わせたい

「萌 参考書」で検索する

萌える英単語もえたん

萌える英単語もえたん

 

ものすごくよく纏まってるブログ様を見つけたので、ご参考ください。

seesaawiki.jp

 

とまぁ、ざっくり検索キーワードを並べただけですが、こんなものです。

割と自分が勉強したい分野のことって、漫画化かなにかされている気がする。そういうの最近の流行りなんですかね? 

本格的に勉強したい!となった場合は、もちろん分厚ーい本を読まなければならないと思いますが、入門にはちょうど良いのではないでしょうか?