warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

コスパ女子 = ニッチ女子

まだジョブが決まっていないそこの読者様、ご希望は何にしましょうか? 魔法使い? 踊り子? 巫女?

「創造主 イラスト」の画像検索結果

 

今回は希少種系派遣OL C子ちゃんになりたい女の子向けの記事になります。

 

<C子ちゃんについては過去記事参照>

warizaki.hatenadiary.jp

 

ジョブ選択する上で最も大事な観点

warizaki的職場選びの大事な要素っていうのがあります。

それはずばり、

クリエイティビティ

クリエイティビティ、つまり創造性です。何かを創り出す力です。

1

<創造主。ていうかこういうイラスト好き。神秘的だよね>

職人ってわけじゃないよ、漆職人とか、ガラス職人とかってレベルじゃなくて大丈夫。モノに限ったはなしではございません。

要はそこの職場で自分にしか作り出せないものを創れそうかどうか。

そこに自分をニッチ化させる糸口があるように思います。

手に職 ≠ クリエイティブ

最近日本では終身雇用が崩れ始めて、学歴から手に職を!と思う人が増えてきたそうな。

careerpark.jp

上の記事に出ている例で言うと、

医師 • 看護師 • 薬剤師 • 美容師 • 理容師  栄養士
• 教師 • 保育士 • 介護福祉士 • 社会福祉士 • 救急救命士 • 弁護士

とかが、手に職系らしい。確かにすごい専門性高そうだよね。食い扶持に困らなさそう。

でもコスパ的にはどうなのかなぁ? コスパっていうのは、給料以外の部分も踏まえてってことですよ。つまり職場での過ごしやすさとか、将来性とか、自身のスキルアップとか、転職のしやすさです。

コスパが良い生活を送るためには、スキル持ちにならなければなりません。でも単にスキル持ちになっただけじゃだめ。

スキル持ちかつ自分をニッチ化させられる職場を見極めましょう。

特殊な人間になることによってコスパよき生活を送ることができます。

そのためには、上記の資格を取るだけでは意味がないということが分かりますでしょうか?

いわゆる業務独占資格を持つ方々はその資格を持つが故に、職場が限られます。資格が必要な職場は、資格を持つ者しか集まりません。

みんな持っているんだったら、すごい資格を持っていても全然自分は特殊じゃないよね。世間的には特殊かもしれないけど、職場が特殊すぎて普段は何も感じないかと思います。

それじゃダメなのです、あくまで職場において特殊性を発揮できなければならない。

コスパ女子 = ニッチ女子 

さぁ、ここまでの考えを踏まえた結果、ジョブどうしよって今一度考えてみましょう。

考えるときに大事なのは、何を創りだせるかどうか、この一点に尽きます。

例をあげましょう。

美容室でのバイト経験がある女の子C子が、不動産会社の派遣OLになりました。頑張って初のデスクワークにいそしみます。ここまでは普通の派遣っ子。周りからの評判も、可もなく不可もなしといった状態です。でもある日、女の子は隣の席の正社員の話声が耳に入りました。「Aビルの1回に美容院のテナント入れたいんだが大家が渋っていてなぁ…」C子ちゃんは美容室でのアルバイト中に、正社員から物件を探す時のコツを聞いていました。「○○さん、それだったら~」C子ちゃんのアドバイスに驚かされる一同。彼女の話は、現場の生の声に基づくものであり、非常に現実的でした。そうしてC子ちゃんに対する評価は「平凡な派遣」→「美容室関連に詳しい派遣」へと進化したのです。

つまり、店員視点の店舗運営の知識が役に立ったということですね。現場の知識は机上の空論を振りかざす人たち100人分以上の価値があります。

彼女の持つ知識は美容師には遠く及ばないかもしれない。けれど、現場で働いたことのない不動産会社にとっては貴重な知識となりうるのです。たとえ話はその知識をありがたられ、重宝された幸運なパターンです。

うまく行き過ぎている感が否めませんが、コスパが良い派遣ってのはイメージこんな感じです。

C子の持つ魔法:自身のニッチ化

もうほんとにどこの職場でも頑張ってやる! っていうアグレッシブな女の子は、今までとは180度違う職場に飛び込んでみるって決めちゃっていいぐらいです。そうやって色んな職場で浅く広く身につける知識ってのは、いつの間にか自分をニッチ化させる有用な武器になることでしょう。

狭く深く知識を身につけることは逆に難しかったりする。世の中たいてい、上には上がいます。No.1になることは難しいです。(ていうかNo.1になれる人たちはそもそも派遣をやっていない気がする…)。

私なんてパソコンが特技とか言ってるけど、現役IT業界で働く方々に比べればちゃんちゃらおかしいレベルだったりする。

しかし今の職場ではその知識が重宝されている。それは自分がすごいのではなく、パソコンに詳しい人がいない職場だったからです。

つまり希少種系派遣OL C子ちゃんはものすごく特殊な知識、技能を持っているというよりも、職場を選ぶスキルが超高いのですね。(いや、実際に超すごいスキル持ちなのかもしれないけど)

 

 C子ちゃんになる方法、なんとなく分かりましたか?