warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

派遣 X プライド = 難

プライドっていう厄介なものに困らされることがありませんか?

かくいうwarizakiも人並みのプライドを持っていて、時にその感情の高ぶりを持て余してしまう時があります。

プライドがなければもっと幸せになるのに…そう思うときがあります。

だって、プライドがなければ、何を言われようとニコニコしていられるでしょう? 他の人の言葉に一喜一憂することもないでしょう?

とあるラノベに出てくる傭兵の主人公は、馬鹿にされようが、悪者扱いされようが、びくともしませんでした。自分にとって何が一番大事か悟っているっていうのかな。周りの意見なんてろくすっぽ聞かない感じ。 

すごく羨ましいなと思う。

その主人公はどこかの組織に属することなく、気ままに暮らしておりました。結局それがストレスフリーである最大の秘訣なのかも。でも現代社会に生きる私たちにとっては、少し再現しづらい生き方かもね。今の時代は、派遣とはいいつつも、疑似的に組織に属することになるので、仙人みたいな生き方をすることはできません。

でもここでアドバイスをひとつ。

傭兵(=派遣)たるもの、群れてはなりません、孤独を愛する人となれ。

これは現代でもできそうだよね?

群れる傭兵は傭兵ではございません。山賊か何かです。

それが悪いってわけじゃないけどね。私生活とかは全然群れて(?)良いと思うよ。でも、職場ではできるだけ孤独を貫いた方が良いと思う。飲み会に出るなとかではなく、スタンス的に。(飲み会はできるだけ出た方が良いと思うよ? 会社の人と仲良くなるのはすごく大事)。

でも一線は引いた方が良い。相手が社員さんであろうがパートさんであろうが派遣さんであろうが、一定以上の線は踏み越えちゃだめ。

傭兵は誰かと馴れ合っちゃいけないのです。馴れ合うと良いことが起こらない。

正社員並みに働かされたり、自身の存在を軽んじられます。

孤立をせずに、孤独であれ。

 

でもって傭兵たるもの周囲に惑わされぬ強い心を持ちたいなーと思うのだけど、これがなかなか難しい。

どんなに今の生活がコスパ的に◎だと自分で思っていても、周囲の理解を得られないことの方が多い。それだけでくじけそうになる。派遣OLで居続けることを諦めそうになる。

かよわい女の子なんだもの。色々考えちゃうよね?

おそらく私がまだ発展途上の人間だから、悩んでしまうのだと思います。

って考えると、人間皆一生発展途上な感じもするけれども…。

あー強い女の子になりたいなー。

 

ちなみに憧れの女の子は『HUNTER×HUNTER』のビスケです。 

http://blog-imgs-43.fc2.com/t/e/k/tekkencustomize/3906c1ae.jpg

 

かわいいふりして実は色々アレっていうのが、かっこいいね。

憧れるわー。まさに爪を隠す鷹。

 

ーーーーーーーーーーーーーーฅ⊱*•ω•*⊰ฅーーーーーーーーーーーーーーー 

コールド・ゲヘナ (電撃文庫 (0318))

コールド・ゲヘナ (電撃文庫 (0318))

 

 文中に出てきたラノベのことだよ。主人公バーンは、「なまくらバーン」とかって馬鹿にされるんだけど、めっちゃ仕事ができる人だから、まぁ結局すごいことをするってお話。

 

p-bandai.jp

ビスケで検索したらすごいの出てきた。