warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

派遣四元素ガールと、ほんわか系D子に対する考察

今更ですが、フルタイム派遣OLっ子の理想的なゴールにはいくつかパターンがあると思っています。4人の女の子に分類してみました。

 

 【派遣四元素ガール】

A子:ガッツリ仕事してスキルアップしてから転職する【バリバリ系派遣OL】

B子:またーり仕事しつつ副業で稼ぎまくる【パラレル系派遣OL】

C子:職場でニッチなスキルを発揮し正社員になる【希少種系派遣OL】

D子:大手で旦那と出会って 寿退社する or パート感覚で働く【玉の輿系派遣OL】

 

A子ちゃんは熱血系、B子ちゃんは頭脳系、C子ちゃんは不思議系で、D子ちゃんはほんわか系って感じかな。(だがD子が最もしたたかとも言える…)

 

さて、この4人の中で、最も異質な存在は一体だれでしょうか?

不思議系少女C子? ノンノン。

正解はほんわか系D子です。なぜだかわかりますでしょうか?

f:id:warizaki:20170528192657p:plain

 

そう、D子だけが、スキルアップを意識しておりません

おやおや、雲行きが怪しくなってまいりました。

スキルアップを意識していない子は、結婚をゴールとしているしていないに関わらず、皆D子に当てはまるといえるでしょう。つまりスキルに対する意識の低いD子は凡庸系派遣OLでもあるということ。

つまりD子は

D子:大手で旦那と出会って寿退社する【玉の輿系派遣OL、凡庸系派遣OL

ということですね。凡庸であり、自らスキルを育てることができない人は、結婚に頼るしかございません。

 

「自分、D子だわ( ゚Д゚)」

と思ったあなた、心配する必要はございません。D子は奥が深いのです。

このwarizakiめが、D子ちゃんに対する補足をいたしましょう。

 

ずばり、

D子がゴールを迎えるには、A子B子C子の特徴が必要であり、またD子だけがA子B子C子の要素を継ぐことができる!

 

日本語でおk」 

ツッコミありがとうございます。よし具体的に説明しよう。

 

 凡庸系派遣OL  D子ちゃんは寿退社狙いで、狙っていた大手に派遣することができました。なんとそこは独身男性だらけ! 選び放題です。

「しめしめ、誰と結婚してやろうかな」

ほんわか系というよりも、昔話にでてくる悪い婆さんみたいなD子ちゃん。

仕事を差し置いて、社員男性に話しかける毎日。飲み会ざんまい。すしざんまい。

はて、D子ちゃんは果たして寿退社できるのでしょうか?

 

答えはNOです。断じて言います。NOです!!!!!

 

努力の方向性が違いすぎます。アホです。アホの極みです。ほんわかしすぎだよD子ちゃん…。

さぁ、D子ちゃんには何が足りなかったのでしょうか? 

スキルアップ精神、つまりは向上心です。自己を高めようとする気持ちです。

D子ちゃんが取得するべきだったもの、それはA子ちゃんのようなバリキャリ精神だったり、B子ちゃんの持つ謎の余裕だったり、C子ちゃんのような特異スキル or ニッチな存在になれる職場を選び取る眼なのです。

仕事のできない派遣OLが社員から認められる、ひいては見初められる可能性は低いです。

なぜなら、職場とは仕事をする場所であって、出会いの場ではないからです。

厳しいことを言いますが、仕事のできない派遣OLは仕事のできない正社員よりも存在価値がありません。すぐにチェンジされる運命です。

 

D子ちゃんは結婚したいあまり、結婚しか考えていなかった。スキルアップのことを考えなかった。自分の仕事の出来と結婚と関係ないじゃない? とほんわかした頭脳で反論されるかもしれませんが、関係ないわけありません。会社が大手であればあるほど、仕事に対するプライドも高いというのが男というもの。本当に玉の輿になりたければ、D子は仕事のできる人間にならなければならないのです。

とまぁ、極端な話を申し上げてしまいましたが、もちろんD子パターンにも例外は多々あります。(仕事はダメダメだけど、料理めちゃうまだとかね。まぁこれもスキルの一つではある)

 

 ですが、お分かりいただけたでしょうか?

D子がD子のゴールを迎えるには、A子B子C子を見習わなければならない、と…!!

そして幸いなことにD子にはD子だけの特質があります。

それは凡庸であるが故に、自己を維持しつつも、A子、B子、C子を真似できるということです。

A子はその特質上、B子のように副業はできない。B子は副業しているからC子のように正社員にはなれない、あるいは正社員になったら副業をやめざるを得ない。C子はニッチなスキルを持っている反面、職場で自分より詳しい人がいないために、A子のようにはスキルアップしづらい。etc...

ちょっとこじつけが入ったかもしれませんが、要はA子・B子・C子はあまりにもアクが強いため、別の女の子に生まれ変わることはできない。

ですが、 D子はどうでしょう? D子はほんわかしているだけなので、誰にでもなれそうですよね? 逆に、A子、B子、C子はいつだってD子になれますよね? ほんわかすれば良いだけなんですから。

A子目指してたらD子、B子目指してたらD子、C子目指してたらD子、あり得ますよね? ていうか、そういう方おられますよね?

 

さぁ、D子に対する認識を改めましょう。

D子:大手で旦那と出会って 寿退社する or パート感覚で働く【玉の輿系派遣OL、凡庸系派遣OL、可能性派遣OL

ようやくわかってきましたね、

D子は凡庸系ではないのです、さまざまな力を秘めた、可能性派遣OLなのです。

 

さぁ、D子だと自覚したそこのあなた。とりあえず、D子から脱出してみてください。

A子もどき、B子もどき、C子もどきになってください。もどきで十分なんです。その意思が大事です。

D子で居続けることは簡単ですが、単なるD子がゴールを迎えることは他の3人よりもはるかに難しい。

なぜならD子のゴールだけは、不安定な「他者」という存在が大きく横たわっているからです。

さぁ、A子、B子、C子に転生する勢いで、毎日を過ごしてみましょう。

いつの間にか、D子を脱出しようともがくあなたを見つめる人が現れるはずです。

自己研鑽に励む女性は美しくって可愛いものなのだから。 

 

~おさらい~

 【派遣四元素ガール】

A子:ガッツリ仕事してスキルアップしてから転職する【バリバリ系派遣OL】

B子:またーり仕事しつつ副業で稼ぎまくる【パラレル系派遣OL】

C子:職場でニッチなスキルを発揮し正社員になる【希少種系派遣OL】

D子:気が付いたら結婚していた【可能性派遣OL】