warizakiの低燃費日記

低燃費な方法でみなさんが幸せになれる方法を探っていけたらと思います。

ゲーム感覚で勉強できたらこれ以上楽しいことはないよね?

こんな記事を読んだ。

storys.jp

 みんな読んだ? 面白いから読んだほうがいいよ。

 やっぱり独学最強なのかなと思わなくもない。ほら、学問のトップとも言える教授って、基本みんな独学じゃん? 研究とか、独学じゃん? アメリカのママとか、自分で家庭教師やったりしてるんでしょ? 学校って、勉強するという点では、本当に行く意味あったのかなぁ? 社会性を身につけるためっていうんだったら分かるけどさ。私のクラスメートの頭良い子とかって、受験生の時全然授業聞いてなかったしさ、それで東大受かってるんだから、なんとも言えない気持ちになるよね。(ちなみに私は真面目に授業を聞いているフリをしている生徒でした)

 

 この記事を書いている時点では、私は独身で子供はいないけど、教育にはちょっと興味がある。勉強できた方が人生イージーモードになるから、子供への教育ってどうすればいいんだろってよく考える。いや、別に学校の成績が悪い人がダメってことはないし、私もアホだからなんとも言えないけどさ。兄弟含めみんな勉強苦手だったから、それってなんだかもったいない気がして。親は学問に対して放任主義だったから、気楽といえばそれまでだったけど、教育という観点ではあんまりな対応だったのかなと思う。そんなわけで、自分の子供には、仮に学校の勉強が苦手でも、何か一つ得意なものを見つけてあげれたらなーって思う。

 日本の学校教育に問題があるーーなんていうのは私が通っていた大学の教授が口酸っぱく言っていたから、なんとなくそうなのかなーと思う。ていうか受験勉強とかの頭に詰め込む作業って、ぶっちゃけ頭使わなくてもいいよね。クリエイティブな思考こそ至高。……え、頭に詰め込んでたの私だけ? え?

 とりあえず、私自身、学生の頃はゲーム大好きっ子で、教科書とか、図書館とか、とにかく真面目な雰囲気が苦手なものだったから、記事に書かれていたオヤジの教育方法には共感するものがあった。

 日本にはマンガやゲームといった、優れたツールがあるのだから、それを活かして勉強すればよいのだよ!!!

 ……なんて簡単に言ってみるけど、実際は難しいんだろうなぁ。

 でもきっと学問への興味を広げる取っ掛かりにはなると思うのよ。極端な話、書いてある内容が嘘であったとしても、学ぶことに対する本人のモチベが上がるのなら、その教材って存在意義があるんじゃないのかなぁと思います。

 そんなわけで、備忘録も兼ねて、私が過去に検索した、お手軽に勉強できるツールを列挙してみます。※長くなりそうなので、日本歴史漫画のみ

 

独断と偏見で選んでもこんなにあるんだね。有名所とかチョイスしてないからね。一応これ全部シリーズの第一巻だからまだまだ長いからね。分かりにくくてごめんよ。でもこんだけ読めば広く浅く知識得られそうだよね。

長くなってきたので、その他勉強マンガは後日のご紹介ということで。

f:id:warizaki:20170528192847p:plain  <アディオス!